第八章|美の正体は特別な比率バランス
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芸術論とひとりごと
美の正体は特別な比率バランス
美は『結果的にバランスした或る特定の比率』です。
寸法比に黄金分割というのがありますが、
美を発生させる比率はそんなに単純なものではありません。
図や色や形や距離や素材や量や数や思い込みなどが作り出す
一意の絶妙なバランスの元に発生します。
芸術は、様々な画材(素材)をどの様にか
美の比率にバランスして見せるところに値打ちがあります。
画材やモチーフ、コンセプトに於いて新しい組み合わせであっても、
美に仕立ててなければ、食べられない味の料理と同じです。
美味しい料理、不味い料理は味覚が適切に判断を下しますね。
味覚が拒否する味は、生命に害になる要素あり、と脳が判断するのでしょう。
これに対し視覚は、視野に入れるものを選り好みしていては生命の危険を招きます。
この理由により、視覚には予め広いキャパシティーが与えられています。
美の存在
人間の眼(脳)は、常に美を見つけたがっていますが、
美醜何もかもゴチャ混ぜに視野に入れています。
そして、更に思い込みの力が働くので
「美の存在」は見つけ難いものになってしまいます。
例えば、花が好きな人は、花が描いてあると言うだけで、
美しい絵だと思い込んでしまうことが考えられます。
また、「美術館にある絵は全て美しいもの」と思い込んで見に行って、
美しいと感じることが出来なければ、
「自分には絵(美)はわからない」と思い込んでしまうかもしれません。
実際には、美術館に美しい絵が1枚も無い事も有り得ます。
こういった思い込みに邪魔されること無く、
観るべき絵を見つけるコツはごじゃ箱の第一章『美術館へ行ったなら』に書きましたので
皆さん実践してみてください。
美に心を触れさせる時間は素晴らしく貴重です。